ハンドサイクル

2008年6月10日 (火)

秋葉原事件当日(前編)

8日(日)はハンドサイクルの愛好者3台で初めて一緒に都内を走ってみようという記念すべき日。

去年の11月にも計画していたのだが、その時は私が熱でダウンして中止になってしまい、ようやく実現する運びとなった。

8時半にお台場の駐車場に集合。
朝出る時雨だったら中止の予定だったが、なんとか曇で雨は降らず無事3台が集結。
葛飾在住の私、横浜在住の同じ歳のT君、そして同じく横浜在住の30半ばのW君の3人。
みんな脊髄損傷で、ほぼ20年のベテラン車イス使用者だ。

目的地は月島。ぶらぶら走って、もんじゃを食べて帰って来ようね、とういう趣旨である。

P1030393

9時半頃。
レインボーブリッジを背に一枚。
予報では天気がいまいちなので、まだほとんど人はいません。


月島のもんじゃ焼き屋目指して、いざ出発。

P1030394

10時少し前に月島到着。
さぁ〜てと、入れそうなもんじゃ焼き屋さんはあるかな〜。
あれ…?
準備中。準備中、準備中。
ありゃりゃ、お店どこもまだやってないじゃん。
そうだよねぇ、だいたいこんな朝早くから店やってる訳ないよなぁ。
とまどう我々3人。

どうする?どうする?
じゃ、築地が近いから築地で飯喰おう!
即決。

P1030396
築地に着きました。
お祭りやってました。
今調べたんですが、夏越し大祭『つきじ獅子祭』で、本年は3年に一度の本祭りだそうです。

築地と言えばやっぱ寿司だよね。
ちょっと早いけど、お昼にしよう。
でも車イス3台は入れる店あるかなぁ。

ありました。
入りました。
食べました。
2500円。
ちょっと高い。
でも美味しかったです。


入った時は11時前だったので我々3人だけだったが、食べ終わった頃には、気がつくとほぼ満席で、お客さん、食べ終わったならとっとと出てくださいな、という店員の雰囲気だったので店を出たのがかれこれ12時過ぎだったでしょうか。

月島戻ってもんじゃ食べる?
えっ、まだ食べるの?
食べれるかなぁ。
じゃお茶でもしようか?
お茶か、そうだね、お茶しよう。
最近東京駅の周辺にカフェみたいなのがいっぱい出来てるみたいだから、そこ行ってみる?
おお、いいね、いいね、ついでに皇居の周りなんか走るのもいいんじゃない?
うん、いいねえ!予報では午後から雨だって言ってたのに、天気良さそうじゃん、ホントに中止にしなくて良かったねえ!じゃ、行こう!

ということで、3台のハンドサイクルは今度は東京駅に向かって走り出したのでした。

そう言えば、ねえ、秋葉原って近い?
と聞く横浜在住のT君。

うん、そうだねぇ、遠くはないね。東京、神田、秋葉原だから東京から2駅の距離だね。
と、私。

どうせお茶するんなら、メイド喫茶ってまだ行ったことないんで行かへん?秋葉原なんて滅多に来る機会ないし。
と、横浜在住で関西出身でもあるT君。

え〜〜?、う〜〜んと、そうだねぇ〜、自分もまだ一度も行ったことないんで行ってみたいけど、今日は滅茶苦茶混んでんじゃないかなぁ。車イス1台でも入れる店があるかどうかってぇのに、3台は無理だよ。う〜ん、ダメダメ、無理無理。
と、私。

でもすぐに思い直して、

でも、そうだねぇ、せっかくここまで来たんだし、メイドはダメだろうけど、最近、歩行者天国でなんかパフォーマンスとかやってるみたいだから、話のタネに行ってみようか。会社の帰りにはよくヨドバシには行ったけど、ホコテンなんかたぶん5年くらい行ったことないし、駅まで行けばスタバとかタリーズとか車イス3台でも入れそうな喫茶店もありそうだし、よ〜し、じゃ、行ってみよう!

こうして急遽三たび目的地が変更となり、一路目指すは秋葉原の歩行者天国になったのでした。


おそらく、この時がだいたい12時15分くらいだったのではないかと思われます。
順調にハンドサイクルを漕いで行けば、ちょうど12時半には目的地の歩行者天国に着くことになるのですが……。

—つづく—

|

2008年5月 3日 (土)

ちいさいおうち

先月4月20日に5回目の東京バイシクルライドに参加した。皇居付近にて。P1030234

|

2006年6月11日 (日)

先週は群馬に行って来た

先週、群馬県前橋でのハンドサイクルのイベント。真ん中の一体型のハンドサイクルに乗ってみました。爽快でした。よくこんなの考えるよなあ。…あ、ハンドサイクルの4コマ描かなきゃ。テレウスさん、遅くなってすみません…m(__)m
Gunnma

| | トラックバック (0)