育児

2014年2月25日 (火)

デブの国ノッポの国 (子どものための世界文学の森 18)

先週寝る前に子供達に読んでやってた本。海底2万マイルもそうだったが、前半はどうなるのかすごくハラハラしながら読むのだが、後半は何故かドキドキ感が薄れてしまうのは何故だろう。

|

2012年2月18日 (土)

子供の誕生日に何か作って贈るという幼稚園の課題で、今年は3年前の娘の時と同じ「箱」。締め切りが3月初めのお誕生日会までということで、週末しか作成時間が無いので、先週材料を調達し、本日作成。
スカイライナーをモチーフにした、ソフビ人形入れ。なかなかの出来かな。Dscn1596


Dscn1610

モノ作りは大変だが楽しい。

去年のお題は袋で、コレ。


Dscn1356

左が3年前の娘用の箱。
Dscn1614

|

2010年7月 3日 (土)

ライダーベルト

子供達の最近のお気に入りは仮面ライダーである。
世間はダブルとかがはやってるらしいが、我が家で仮面ライダーと言えば、本郷・一文字にV3だ。
娘が1号で、息子が2号、私がV3、ママが怪人だ。ママはたまに滝だったりする。

そんなわけで先週の休みに牛乳パックとアルミホイルとセロハンテープでそれぞれにベルトを作ってやったのでした。

P1020482P1110500

先週は絵に描いたようなにわかサッカーファンになり、火曜日は2時まで起きてサッカー観戦。
先週の日曜日の近所の公園はサッカーをしているお父さんと幼い息子が多かった。

|

2010年1月17日 (日)

課題

昨日の夜は会社の研修のレポートを書いた。
その後、娘の幼稚園の父親が作る課題作品の下絵作成。
誕生日用のTシャツの絵柄の下絵を午前4時くらいまでかけて描く。
描き出せば早いのだが、何を描こうか考えるのにやっぱり時間かかってしまった。
なかなか一人で落ちついて考えたり、描く時間もないのでどうしても夜中になってしまう。
まあ、夜中は相変わらず好きなんだが。


P1010355
今日は7時半に起きて、幼稚園の教会礼拝の後、もちつき大会に参加。
帰って子供達をお風呂に入れた後、研修レポートの清書と、下絵のパソコンでの色塗り。
課題は3月までの締め切りだが、妻に早く描いておいてと釘を刺されているので早めに描いた。


Naoko
この絵が娘のTシャツに貼られる予定。
週末はやらなくちゃいけないことがあるなあと、先週からかなり気になっていたが、とりあえずこなせたのでホっとしています。

|

2009年4月21日 (火)

ぷうせん

4歳の娘が風船をぷうせんと言うので、うちでは風船はぷうせんだ。Puusenn

|

こちょ

息子は2歳1ヶ月あたりから、よくしゃべるようになった。Kotyo

|

いじられるウルトラマン達

上野動物園で買ったキリンと象を取り囲む、年初にオークションで手に入れた私のウルトラマンコレクションの10人。Ultraman
昨日家に帰ると、なぜかピカピカ色紙の服を着させられていた。P1060340

|

2009年4月 5日 (日)

妻のいない3日間

金曜日の朝、妻が入院。

私の他は、少し言うことが聞けるような聞けないような、分かったような分からないような4歳児の娘と、全くわけのわからない2歳児の息子のみなので、朝食やら洗濯やら、息子の下痢便おむつを取り替えたりして午前中は緊張しながら過ごす。
お昼前に私の母と姉が面倒を見に来てくれるとの連絡があり、一人でもなんとかなりそうではあったが、ホっと一安心。娘は連絡がある前からふたりに会いたいと言っていたので大喜びだ。
お昼はスパゲティを作る予定だったが、結局母がサンドイッチやお稲荷さんやお握りなどを買ってきてくれたのでみんなで食べる。
その後公園に出かけることになったのだが、私はイマイチ具合が完璧ではないので一人で留守番。2時間ほど眠ることが出来た。その間に母と姉が二人を連れ出し、公園でブランコに乗せたり、駅前まで足を伸ばしてお茶したりゲーセンで遊ばせたりした後、夕飯のおでんや魚を買ってきてくれたのでした(妻や妻の家系と正反対の、私や私の家系は外食・店屋もの大好き一族なので、子供達はどちらになるのか楽しみである)。8時頃母と姉が帰る。
物理的な理由で普段は私は自分の部屋で一人で寝て、妻と子供達が3人で寝ているのだが、今回はソファーベッドを私の部屋に持ち込んで3人で寝ることとなった。ウルトラセブンのビデオを観て寝る。今の子供達の流行はウルトラセブンで、♪セブ〜ン、セブ〜ン、セブ〜ン〜♫セブンセブンセブン!などとしょっちゅう歌ってビデオも観ているのだが、普通のテレビを見せていないので、この先同年代の子とうまくやっていけるのかなぁなどと思う時もあるが、まあ、これでいいのだ。
昼寝をしなかった娘はすぐ寝たが、出かけた時にバギーでずっと眠っていた息子はなかなか眠りそうになかったので、1時間くらい膝の上でだっこして寝かせる。

2日目。8時起き。朝食を食べさせる。パンなど。また息子は下痢。お昼過ぎにまた母が来る。今回はお寿司とサラダを買ってきてくれた。子供達はまたもや大喜びでバクバク食べる。昨日電車に乗りたいと娘が言ってたので、電車に乗ることに。
駅までお花見がてら歩く。P1060074
駅ではいつも通勤でお世話になっている駅員さんに会ったりする。電車に乗って2駅目の駅で下車。駅ビルのサイゼリアで休憩。P1060082
ポテトやら、パンやら、ウィンナーやら、エスカルゴやらを食べ、ドリンクバーでぐいぐい飲みただけ飲む子供達。妻といる時は妻がセーブしてくれるのだが、とてもやさしいおばあちゃんと一緒なので、喰う喰う、飲む飲む子供達。案の定、私の隣に座った息子が、げえげえしてちょっともどす。その時に車イスの右側が息子のもどしたジュースで汚れる。
電車に乗るのが目的だったので、サイゼリアを出てすぐまた電車に乗って、今度は一駅だけ戻る。
電車に乗る前から娘がお腹が痛いと言い出していたので、私の膝の上に乗せて娘のお腹をさすってあげていたが、電車が駅に着き、さあ扉が開くか開かないかという時に、今度は娘が私の膝の上でゲロゲロげ〜。今日朝から食べて飲んだ分を全部もどしたくらいの量だ。車内とホームを汚してしまいました。駅員さん、すみませんでした。まあ、土曜日の午後だったので車内がガラガラだったのが救いでした。ただ、今度は私のズボンの左側及び車イスが娘のもどしたもので、もうぐちゃぐちゃ。
なんとかその場をしのいで帰路に着き、かなりの時間をかけて母と車イスを掃除したのでした。そして子供達2人とお風呂に入り、母が作ってくれた茄子の料理を食べたりしたのでした。9時頃母帰る。

3日目。9時半起き。朝食や洗濯。今日も母が来てくれるとのこと。1時半頃来る。今日は、私の作ったナポリタンスパゲティ。おやつはまた母の買ってきてくれたお団子。風船で遊んだり折り紙で遊んだりする。夕食は私の作った野菜炒めやサイコロステーキなど。デザートはこれまた母の買ってきてくれた柏餅。今日は7時半に母帰る。P1060115


明日はやっと妻が退院してくる予定だ。
なんとか3日間私の母(姉も)が手伝いに来てくれたおかげで今のところ無事に過ごすことが出来て感謝感謝である。やはりこういう時に家族のありがたみを感じるよなぁ。

|

2009年3月25日 (水)

窓のガラスにヒビが入っていたのでガムテープで補修したが、ぶつかったら割れてしまうかもしれないので段ボールを当てて1年くらい保護していたが、段ボールが剥がれそうになったのでガムテープでまた補強した。殺風景なのでミッフィーのカレンダーのあまりを貼ったら様になったので、ついでに子供達にシールをべたべた貼らせてみたら楽しそうに貼っていたのでシールを貼る場所にしてあげた。P1050767
P1050764

|

2008年10月14日 (火)

運動会


娘の幼稚園の運動会。正確には青空フェスティバル。朝は寒かったが、お昼には晴天。
Img_1027_6P1040608_4
お出かけの際には必ずデジカメを持って出かけるが、今日は一日分で撮る分の、今までで最高の量の写真&ビデオを撮った。さすが運動会。デジカメ大活躍。体育の日満喫。P1040598_4

ただ、妻も参加したお母さん達の綱引きに続いて、お父さん達のリレーで「パパは出ないの?」と言う娘にカッコいい姿を見せられないのが唯一残念な点。昔は、顔の割に足速いねぇとかよく言わてれたものだけに…。P1040694_4

|

より以前の記事一覧