日記・コラム・つぶやき

2017年4月25日 (火)

社会科見学

小学5年の息子が、今日上野動物園と国立博物館に社会科見学にいくとのこと。明日は中学1年の娘が、学校の行事で泊まりで館山辺りへ出かけるようだ。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

ゲーム機もない

地デジはそのうち導入するかも知れないが、我が家にはゲーム機もない。夕食後は家族4人で「かるた」とかしてたりする。Dscn0064

|

あと21日

あと21日でこの世の終わりのようなアナログ放送終了通知だが、うちはまだ地デジ対応してないのでこんな表示が出てます。Dscn0112_4
このまま映らないのもいいかも。ただ、BSで映画を観れないのが辛いなあ。gleeも観たいし。どうしよう?と思ってるうちに今日までき来ています。


|

2008年12月25日 (木)

クリスマス

娘がキリスト教系の幼稚園に通っているので、昨夜はキャンドルサービスに出席。イルミネーションなどとは全く無縁の教会。賛美歌に心を洗われる。確かに子供の歌声は天使の歌声だなあと思う。ママさんコーラスの声も聖母のそれのようだった。
ただ、客観的に見ると、ものすごく熱心なキリストファンの集い&コンサートということなんだよなぁとも。
10年くらい前にも一度新約聖書を読んでいて、最近また別の訳で読み始めている。本を読む時はいつも、印象に残った箇所に赤線を引いているのだが、10年前に読んだ部分と全く同じ箇所に今回も何本も赤線を引いていたことを発見して、興味の対象が全く変化していないことに当たり前ながらちょっと驚く。
Imgp0412
そして、昨夜。我が家に初めてサンタがやって来た…。

P1050048

|

2008年1月 9日 (水)

♪買い物しようと街まで出かけたら

昨日、私は電車に乗って一時間揺られて降りて会社のある空港ビルのセキュリティ扉の中に入ろうとしたところで初めて定期券と身分証を持って出るのを忘れたのに気付いた、でも顔パスでなんとかオールクリア出来た、と妻に話したら妻は妻で、子供二人連れて近所のスーパーで買い物してレジでお金を払う段階になって初めて財布を持って出るのを忘れたのに気付いた、でも今さら元に戻すのも大変だと思ってたら店員さんが買い物カゴはそのまま置いておいてあげますよと言ってくれたので、子供二人連れて家まで財布を取りに戻って再びスーパーまで行ってお金を支払ったと言っていた。♪みんなが笑ってる〜お日様も笑ってる〜ル〜ルルルッル〜今日も脳天気〜♪という唄が頭の中で流れる。

|

2007年11月 5日 (月)

大嫌い

「加齢」という言葉が大嫌いだ。
「加齢臭」と言ったりしているが、食べるカレーと聞き違えるからだ。
誰が言い出したか知らないが(ホントは知っているが)嫌な言葉だ
私だったら「積齢」とかと言いたい。

会社の帰りに家の近所のドラッグストアに寄るのだが、必ず店内で日本語のラップがかかっている。
日本語のラップは日本語とメロディがものすごくアンバランスに感じてものすごく心地悪いのでものすごく大嫌いなのだ。もう、本当に気が狂いそうになる。
もちろん日本語は大好き。ラップのメロディも英語であれば嫌いではない。
が、日本語のラップはひどい。
どのくらいひどいかと言うと、まあ、ハンバーガーに刺身をはさんで食べて刺身バーガーって美味しいね〜って言ってるようなもんかな。
ハンバーガーも美味しいし、刺身も美味い。
でも一緒にしちゃマズいだろうって感じ。
ん、でも刺身バーガーってどうなんだろ?
まあ、とにかく日本語のラップは気が狂いそうになるので、せめて店内でかけるのはやめて欲しいなあ、うちの近所の「ぱぱす」。

|