スポーツ

2016年3月 7日 (月)

卓球

日曜は世界卓球に刺激されて、近所の公民館で子供と卓球をやった。卓球は一緒に出来るのでなかなか良い。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

日本シリーズ終了

昨日も今日も最後までずっと見てたけど、う〜ん、まあ、浅尾が打たれたんじゃしょうがないなあ。

|

2007年10月31日 (水)

久しぶり&53年ぶり

会社から帰って来てからずっと日本シリーズを見ていたのだが、小林と江川が出ている黄桜のCMを初めて見た。そもそも子供の頃は巨人の王選手が好きで早稲田実業を受験したくらいでもあったりして(落ちたけど…)、投手では小林が大好きであの一旦止まるサイドスローをいつも真似して投げていたくらいで(そのせいで速い球を投げれなかったが…)、後楽園球場にも観に行って大感激したくらいの巨人ファンだったのだが、例のあの事件以来アンチ巨人になって、その流れでドラゴンズのファンになったといういきさつを妻に説明してしたのだが、「そもそも野球って何回までやるの?」「ドラゴンズってどこ?巨人?」などという愚問を発したり「延長のせいでドラマが見れないから野球って嫌い!」などと言うような妻にとっては馬の耳に念仏なのであった。

ところで、「投げれなかった」「見れない」はわざと書いてます。
「投げられる」「見られる」が正しく、いわゆる「ら」抜き言葉は間違いだという方もいるかも知れませんが、いいんです、これで。
いわゆる「可能」なのか「受け身」なのかどっちなのか区別がつかないので、こういう場合は例外で「ら」を抜いて良い。というかむしろ積極的に「ら」抜きを使おう!ということを是非世の中に広めていきたいなあと常々思ってます。

で、話は戻って、最近は江川事件も風化して知らない人も多いそうですね。それにしてもあれは江川が悪いんじゃなくて読売が悪かったんだよなあ。ん、そう言えば最近もなんか似たようなことがあったなあと思ったのが、亀田一家。あれは亀田一家が悪いんじゃなくてTBSが一番悪いんだよなあ。今も昔もマスコミって…。

会社の同僚が最近ブログを始めたのでそれに刺激されて久しぶりに日記書きました。
なんかちょっとでも書いていこうかなとまた思ったり。

|